服好きなら読んでおきたい本『AMETORA』

服好きなら読んでおきたい本『AMETORA』

普段、あまり本を読まない僕が、食い入るようにして読んだ本がこれです。

デーヴィッド・マークスというアメリカ人の方が書いた、

AMETORA(アメトラ) 日本がアメリカンスタイルを救った物語

という本です。

日本のメンズファッションの歴史が網羅されていると言っても過言ではありません。

アイビーファッションとして、アメリカンスタイルを日本に広めたVANの石津謙介氏、岡山のデニム産業の始まり、現在のファッション雑誌の基礎となったアメリカのカタログ、不良的ファッション(フィフテーズ・リバイバル)、プレッピーファッション、裏原宿ファッションブーム、ヴィンテージ・・・etc

1930年代のメンズファッションの創世記から、裏原系ファッションまでと、内容盛りだくさん。

難しい内容ではなく、章ごとに主人公が存在するので、小説を読んでいるような感覚で、楽しく読み進められます。

現在、自分たちが当たり前のように洋服を着られているのは、こういった先人たちの功績のおかげなんだなぁ・・・。と、大袈裟ではなく本心で尊敬と感謝の気持ちが芽生えました。

とにかく、服が好きな方にはかなりオススメの本です。

未分類カテゴリの最新記事