バーバースタイルに欠かせない整髪料 −グリース・ポマード・ジェル−

バーバースタイルに欠かせない整髪料 −グリース・ポマード・ジェル−
入れ物も様々でコレクションしたくなる整髪料たち

前回の記事でバーバースタイルについて書きましたが、今回は実際に僕が使用している整髪料を紹介していきます。

1.Deuce Grease(デュース グリース)

コーラグミみたいな香りがたまらなく好き

こちらのポマードは、Local-Barber HIRAKAWAという理髪店プロデュースのオリジナルグリースです。

ポマードとグリースの違いは、単に呼び方の違いだと僕は認識しております。

バーバースタイル歴10ヶ月弱の自分の中で、一番お気に入りのポマードです。

キープ力、ツヤ感、香り

全て完璧です。

コーラが大好きな僕は、このコーラフレイバーがたまりません。

水性なので、よく伸びてしっかりと髪に馴染みます。

230gという大容量も魅力の一つです。

2.阪本高生堂 クックグリース XXX

初めて買ったポマードです。

実は、上で紹介したDeuce Greaseも製造は阪本高生堂だそうです。

安価で、しかも大容量なので、ポマード入門にうってつけだと思います。

水性ですが、キープ力もなかなかのものです。

パインアップルの香りも、個人的には◎です。

3.SUAVECITO POMADE FIRME HOLD (スアベシート)

香りは好みが別れるかも

こちらは上の2つと比べると、よりハードなキープ力を持つ水性ポマードです。

手に取った感触も固めで、長時間出かける時にはこのポマードを使うことが多いです。

香りはサッパリとした柑橘系で、ポマード感が強めです。

伸びはあまり良くありませんが、ガッチリと決めたい時にはこれで決まりです。

4.ロレッタ ハードゼリー

安価で大容量

僕がまだ美容院で髪を切っていた頃、なんちゃってバーバースタイルをやっていた時によく使っていたジェルです。

大容量で、ガッチリと固めてくれるのに、意外とリカバリーも効いてくれる万能なジェルです。

ベトつきも少なく、固まった後も濡れた手で修正することが出来ます。

時間のない時に、半乾きの髪にサッと付けてセットすると、良い感じに固まってくれます。

5.REUZEL FIBER GEL(ルーゾー ファイバージェル)

油性ポマードで有名なREUZELのジェルです。

粘り気のあるジェルで、キープ力はピカイチ。伸びがあるので、付けた後にコームでセットが出来て、後はバッチリキープしてくれます。

ツヤ感もかなり出るので、サッと気軽にスタイリングしたい時にはうってつけです。

タオルドライした髪に少量を付けてセットしても一日中キープしてくれます。

甘い果実のようなフレーバーです。

以上の5点が、僕が現在愛用している整髪料です。

シーンによって使い分けているというよりは、気分によって使い分けている感覚です。

特にポマードは容器がかっこいいので、髪を切りに行くたびに新しいものが欲しくなってしまいます。

出かける前に、洗面台の前で「今日はどれにしようかなぁ」と整髪料を選ぶのも、密かな楽しみの一つです。

ポマードは結構香りの強い物が多いので、使用する前に理髪店や販売店で香りを確認してからの方が良いかも知れません。

ジェルはともかく、ポマードって使うにはなかなかハードルが高いと思う方もいるかもわかりません。しかし、実際に使ってみると使い勝手の良さに驚くと思います。

ワックス感覚でバーバースタイル以外にも使ってみるのをオススメします。

バーバースタイルカテゴリの最新記事