白山眼鏡をカラーレンズに交換

先週、眼鏡をカラーレンズに変えるために白山眼鏡店へ行ってきました。

そして、本日出来上がりの連絡をいただいたので、引き取りに行ってきました。

こちらが、レンズ交換前の状態。

フレームは、TimewornClothing×白山眼鏡のボストン型です。

ブラックとクリアの2トーンで、クラシカルな雰囲気が気に入っています。最近、クリアのフレームが人気なので、上手いこと半分トレンドに乗っていて、良い感じです(笑)

そして、カラーレンズに交換後がこちら。

いかがでしょうか?

かなり薄い色なので、パッと見はほとんど変わらないように思えますが、交換前の写真と比べると、けっこう印象が変わりますね。

レンズの色は、イエローです。レンズを交換するにあたって、僕が特に拘った条件は以下の2点です。

1.夜間使用が出来る(特に車の運転)こと

2.色はイエローかピンク

1の夜間使用については、絶対条件でした。一昨年くらいから、カラーレンズの眼鏡と普通のメガネをシーンによって使い分けていました。

特に、サングラスとして使っていたこちらのグリーンのカラーレンズの眼鏡は、ほぼ毎日のように使用していました。

そして、夜になると普通のクリアレンズの眼鏡に掛け替えるのですが、それが寂しくて・・・(笑)

「できれば夜もカラーレンズの眼鏡を掛けていたいな・・・」

と思ったのが、今回のレンズ交換のきっかけであります。

しかし、この黒フレームのカラーレンズは、残念ながら夜間使用不適合。

夜間運転不適合ということは、夜間の路上使用も禁止ということになるのです。

これは、知らない人も多いと思いますが、

視感透過率75%未満のカラーレンズは夜間時における運転、または路上での使用禁止

と、決められているのです。

なので、濃度の高いカラーレンズで夜間に外出すると、規制の対象となり得るということです。

夜間運転時における規制は何となく知っていましたが、路上での規制もあったとはビックリです。

という訳で、新たに「夜間使用も出来るカラーレンズメガネを作ろう!」となりました。

そして、2番目の条件であった色選びに入ります。

日夜問わずにかけるとなると、どうせならあまり掛けている人の居ないお洒落使いも可能なカラーが良いなと思いました。

さりげないけど、グレーやブラウンほど掛けている人は居なさそうなイエローか、濃度薄めでもしっかりとカラーレンズなのがひと目でわかりそうなピンクか・・・。

結構迷いましたが、普段使いを想定すると、イエローがいいかなと思い。イエローに決定しました。日本人の肌の色にも馴染みそうですし、夜間運転時の視界をクッキリとさせる効果もあるそうで、車を運転する機会の多い僕にピッタリです。その反面、眩しさを軽減する効果は殆ど無いようですが、それはピンク色の場合も同じなので、あまり気にしていません。

とにかく、出来上がりは大満足です。

白山眼鏡店で受け取った後、さっそく掛けて夜の街を歩いてみました。景色の見え方は透明のレンズとほぼ変わらず、視界良好です。外灯などが少し黄色がかって見えるかな?といった感じです。これなら、一日中かけていられそうです。

サングラスでもなく、普通の眼鏡でもなく、さりげないお洒落が出来るので、使用頻度が上がることは間違いなしでしょう。

もちろん、夜間運転使用の規制もクリア。

レンズ代は度入りで12,000円でした。

新しくメガネを作るよりも安上がりなので、これからも気分によってレンズの色を気軽に交換して楽しんでいこうと思います。

しかし、マスクとメガネは相性悪すぎてつらいです・・・。コロナ収束たのむ・・・!!

お気に入りの物カテゴリの最新記事