【冬小物】あたたかい手袋【ミトン】

【冬小物】あたたかい手袋【ミトン】

年齢のせいか体脂肪率が落ちたせいなのか、去年から冬の寒さが体にこたえるようになってきました。

数年ぶりにダウンジャケットを買ったり、ほぼ初めてのマフラーをしてみたりと、ここ最近は寒さ対策に余念がありません。小物って、服ほど高価ではない上に長く使える物が多いので、集めていて楽しくなります。

とにかく、外気に触れる肌の面積を少なくすれば寒さは防げる・・・!という事で、今まではポッケに手を突っ込んで暖を取る派だったのでが、手袋を買ってみました。

POET MEETS DUBWISEの2WAYグローブ

こちらは、年末に購入しました。

POET MEETS DUBWISEという聞き慣れないブランドですが、フィンガーレスとミトンの2WAY仕様に惹かれました。温かいフリース素材にシンプルな刺繍ロゴが入っている所も気に入っています。Graphpaperのオンラインショップで取り扱いがあります。

↑袖口を縛れるようにコードが付いていたり、脱ぐ時に便利なループ状の取っ手が付いていたりと、けっこう機能的です。

自分はもっぱらフィンガーレスで使用しています。とても温かくて電車の中などでは暑くなるくらいです。スマホの画面タッチには対応していないのでそこだけが惜しいです。

RabのInfinium Windproof Convertible Mitt

こちらは、本日手元に届いたばかり。

英国のアウトドアブランド、Rab(ラブ)のグローブです。

こちらも先ほどの手袋と同じく、フィンガーレスとミトンの2WAY仕様です。しかし、こちらはなんとGORE-TEX素材を使用しています。

↑GORE-TEX INFINIUM™ WINDSTOPPER®という、透湿性と防風性を兼ね備えたファブリックを中間層に使用しています。やはり、GORE-TEXの表記があると何となく頼もしいです。

↑こちらは親指がスマホのタッチスクリーンに対応しているので、着用したままスマホの操作が可能です。

着用感は少しタイトめ。袖の入り口が狭く、素材の伸縮性もあまりないので、脱着時に少しだけ窮屈さを感じます。

しかし、先ほどのPOET MEETS DUBWISEのグローブのように袖を縛る機能がないので、少しタイトめな方がフィット感があって良いのかなと思います。実際に、こちらのグローブの方がしっかりと手にフィットして温かい感じがしました。

落ち着いた色味のネイビーが冬の装いにマッチしそうで、着用して出かけるのが今から楽しみです。

マイクロフリースの手触りも良く、付けていて心地良いです。

これからまだまだ寒い日が続くと思うので、この時期にしか使えない冬の小物を存分に楽しみたいと思います。

お気に入りの物カテゴリの最新記事