【90’s】いなたい』とは?【ファッション】

【90’s】いなたい』とは?【ファッション】

ここ数年、ファッションを形容する言葉の一つに「いなたい」という物があります。

90年代の古着が若者を中心に注目され、当時をリアルタイムで過ごした自分のような30代・40代の大人たちは懐かく思い、それらを着る。体型が緩くなりがちな中年層にとって、90’sファッションのリラックス感のあるオーバーサイズは袖を通しやすく、若者たちの目にはそのサイズ感が新鮮に映る。

という訳で90’sファッションが世間に浸透するのが早かったのも、ごく自然な流れなのだと思います。

冒頭の「いなたい」という言葉は、本来は「田舎くさい、泥臭い、垢抜けない、素朴な」といった、どちらかと言えばネガティブな意味合いを持つ俗語であります。

しかし近年では「いなたい」という言葉はネガティブな意味合いではなく、褒め言葉とはいかずとも、どこかクールな印象を思わせる言葉になってきています。

自分の解釈としては、ストレートなカッコよさとはまた違ったカッコよさを表現していると捉えています。キメキメの服装よりも、少し野暮ったさがある方が、こなれた感じが出てカッコ良いような気がします。音楽で言うと、テクニカル系よりもヘタウマでも深みのある方が味があって良い・・・というような感じ(笑)

何を着ても野暮ったいじゃないかと言われればそれまでですが・・・、個人的にいなたさを感じられる服装をしてみました。

トップスは大きめのウインドブレーカーとギンガムチェックのシャツでダッド感を注入。ボトムスはベージュのコーデュロイで素朴な印象を。ダメ押しでフリースのマフラーを使い鈍臭い感じを出してみました。極めつけは、「年齢も年齢だし、革靴を履かねば・・・」と、とりあえず持っているトレッキングブーツを履いてみました感を演出。

・・・・というのは大嘘で、普通に好きな物を合わせてみたら、「何かちょっといなたくね?」となった次第であります。

そうです、書くネタがなかったのです。

ネタが無いので、詳細を適当にご紹介。

リアム・ギャラガーよろしくなシャツONプルオーバー

インナーはシャツにプルオーバーのウインドブレーカーを重ね着してみました。最近、シャツの上にゆるいスウェットやプルオーバーを着るのが好きです。キッチリしているのかしていないのかよく分からない雰囲気が好きです。

本家の着こなし

リアムギャラガーもシャツの上にアンブロのトレーニングシャツを着ていて、とてもいなたい雰囲気でカッコいいですね。真似してみました。
このアンブロのシャツ、探していますがなかなか見つかりません。リアムは昔からスポーツアイテムをミックスした着こなしが上手いと思います。ちなみにスポーツアイテムをミックスしている格好はこれしか知りません。すみません。
近年のリアム・ギャラガーさんはストーンアイランドのアノラックをよく着用しています。着用ブランドはセレブリティーですが、スポーティーなプルオーバー系と少し緩めのサイズ感が好きなのは変わらずな感じです。日本のブランドやファッションも好きなようで、SASSAFRAS(ササフラス)のコートを着てフェスに出ていたのは衝撃的でした。大人のストリートファッションを学ぶには最適の教科書となる人ではないでしょうか。僕はけっこう参考にしています。
クラークスを履く時は頭の中でwonderwallが流れます。

リアム・ギャラガーよろしく(2回目)なシャツONスウェット

こちらも若かりし頃のリアムギャラガーがしていた、シャツとスウェットの重ね着を真似してみました。

破天荒なイメージのリアムですが、ラフなスウェットの中にもキッチリとシャツを合わせる所は、やはり英国人なんだなと思わされます(どの辺が?)

ちなみにこの格好をする時も頭の中でwonderwallが流れます。

マフラー

こちらの柔らかい印象のフリースマフラーは、Creek®︎というブランドの物です。神戸の古着屋さんのブランドで、人気過ぎてオンラインでは中々買えません。今度直接お店まで行ってみよう。

とても暖かく、着こなしのアクセントにもなるので、最近はほぼ毎日使っています。薄着でもこれさえあれば冬っぽくなるので重宝しています。

アメカジの定番、ダナー

冬になってから大活躍のダナー・マウンテンライト。13年前に10回払いで買った時の事を今でも思い出します(苦笑)

これはシューレースをVINCENT SHOELACEの物に交換しています。デフォルトの物よりヴィンテージ感と暖かみが出ているような気がします。

ウインドブレーカーは700fillで、コーデュロイパンツはシルバータブの物です。痩せてからウエストに余裕ができたので、数年ぶりに穿いてみました。コーデュロイは太さに関わらずユルい雰囲気が出て大好きです。

結局「いなたい」の意味はよく分かりませんが、いなたさをカッコよさに昇華できる様な男になりたいと思ったり思わなかったりの今日この頃です。

まだまだ寒い日が続きますが、いなたく元気に過ごしていきましょう!!(意味不明)

お気に入りの物カテゴリの最新記事