最近、服への興味が薄らいできている件

最近、服への興味が薄らいできている件

3ヶ月ぶりの更新です。

9月に白山眼鏡のレンズを交換して以降、ファッションアイテムらしいアイテムは何も購入していません。毎月のように色々と買い物をしていた自分が、こんなに買い物をしなくなったのは、いつぶりでしょうか。

タイトルにもある通り、服への興味が少し薄らいできています。服への興味というより、新しく服を買うことへの興味がなくなってきているという感じです。

理由は色々あります。

まずは、単純に手持ちの服が多すぎる事です。服の耐久性や趣味嗜好を考慮せずに言うと、もう一生服を買わなくても着まわせるんじゃないか?ってくらいは服があるので、これ以上服を増やす必要も余裕もないと思い始めました。

次に、服に回せるお金が少なくなったのです。実に悲しすぎる理由です。車を買い替えたのと、知らぬ間にリボ払いになっていた支払い分をまとめて返済した事が主な原因です。車は自分が好きで買ったので良いです。後者も、ずさんな支出管理をしていた自分が悪いので、完全に自己責任ですが、なかなか痛い出費でした。

続いて、服を買う前によーーーーく考えるようになった事です。まず、お金が少なくなると服を買おうと思わなくなりました。この辺りは、むかし貧乏生活をしながらお金を貯めていた頃に培った、お金との付き合い方が活きているなと実感しました(笑)『無い袖は振れない』を地で行っていました。ファッション関連のWEBメディアや、SNSで色んな情報が入るのですが、結局似たような服ばかりなので、「この服、かっこいいけど持っている物で事足りるな・・・」と思うようになりました。確実に財布の紐がガッチリと硬くなりました。

この服欲しい→よく考える→やっぱ要らない

この繰り返しで、お金が貯まってきたので、そろそろ買い物したいですね。

というわけで、これからもまた色々なテーマで更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです。

とりあえず、今気になっているのは、近々復活する白山眼鏡のメイフェアと、暖かいアウターです。

ブログ再開記念に、去年と代わり映えのしない服装をアップします。

今年の1月に買って、大事に寝かせていたらいつのまにか暖かくなってあまり着られなかったC.Eのコーデュロイジャケットも、今年はヘビーローテーションです。暑がりの僕は、真冬もインナーに着込んでガンガン着倒す予定ですが、歳のせいか最近寒さが身に沁みます・・・。あと、重ね着すると服が重くて肩が凝る(笑)なので、今年こそは軽くて暖かいダウンジャケットが欲しいです。

よーーーーく考えて、購入します。

お気に入りの物カテゴリの最新記事