gravis(グラビス)のローファー、ODJICK(オジェック)

gravis(グラビス)のローファー、ODJICK(オジェック)
パッと見は完全にローファー

またまたローファー風スニーカーを買ってしまいました。

MANEBU(マネブ)、gavis×SSZに続いて3足目のローファー風スニーカー。

今回もgravis(グラビス)です。

こちらは、コインローファーデザインのODJECK(オジェック)という名のスニーカーで、見た瞬間に一目惚れしました。

まだ購入して間もないですが、非常に気に入っていて、スタメン入り間違いなしなので、いくつか項目を分けて紹介します。

デザイン

横から見ても完全にローファー
ソールは完全にスニーカー

ODJECKは、先述した通り、デザインはコインローファーです。ちなみに、甲の部分に切れ込みのあるデザインの物をコインローファーと呼ぶそうです。昔、この切れ込みの部分にコインを入れていたのが由来とか・・・?

パッと見はカッチリとしたローファーなのに、スニーカーソールのおかげで良い塩梅にカジュアルな雰囲気を醸し出している点が気に入っています。

サイズ感

ハーフサイズダウンは大正解でした

気になるサイズ感ですが、これはハーフサイズ小さめで履くのがオススメです。センチで言うと、0.5cm小さめです。

僕は、ほとんどのスニーカーを10インチ(28cm)で履いていますが、これは9.5インチ(27.5cm)で履いています。

他の方のレビューやオンラインショップの注釈にも、『このスニーカーの作りは大きめなので、普段のサイズよりも0.5cm〜1cm小さめを選ぶことをオススメします』と書いてありました。

普段はそういった文言を気にせずにオンラインでも28cmのまま購入する事が多く、失敗した事もほとんど無かったのですが、今回ばかりは小さめで買って正解でした。そのくらい、この靴は大きめの作りになっています。

僕は、有名どころで言うとVANS、adidas、PUMA、NBは28cmで、NIKEは28.5cmを履いております。参考までに。

わかりやすく言うと(?)、VANSのOLD SKOOLを28cmで履いている人は27.5cmで履くのが良いです。スウェードの伸びを考慮すると、1cmダウンでも良いかも?そこは個人差があるので、気になった方は試着しに行きましょう。それが一番です(笑)

はき心地・軽さ

クッション性抜群のインソール

はき心地は抜群に良いです。高反発のマットレスのようなクッション性のあるインソールのおかげで、長時間(歩いていませんが・・・)歩いても疲れなさそうです。あと、ハイテクスニーカーばりに軽いです。SSZのローファーの時も感じたのですが、gravisのスニーカーって、かなり軽量ですね。僕の手持ちのローファー型スニーカーの中ではダントツの軽さです。

合わせやすい。

太いパンツとも好相性

デザインがシンプルなローファータイプなので、基本的にどんな服装にも合うと思います。カジュアルは勿論、ストリート系のファッションにも合います。そして、本来ローファーが持つ少し上品な雰囲気も持ち合わせているので、ちょっとしたよそ行きの格好にも取り入れられそうです。まさにオールラウンダー!

僕はFreshService×Dickiesのテーパードのワイドパンツを合わせて、靴全体が見えるようにして履きたいですね。

安い。

これだけ魅力的な部分がたくさんあるのに、¥9,000(+TAX)というお手頃価格なのは、末端の会社員にはとても嬉しいです。ついつい「色違いで揃えてみるか・・・」となってしまいそうなギリギリのラインです(笑)

総合的に、良い。

切れ込みのリフレクターは全体的に光る訳では無いようです。
粒つぶな感じで光ります(照明を使って証明)

総評は、

上品なローファー型だけど、スニーカー感覚で履ける万能スニーカー。

スケボーもクルージングくらいなら余裕で出来そうです。

なんか、MANEBUの時の記事と殆ど同じような内容しか書いていませんが・・・(笑)

肩肘張らずに気軽に履けるローファー。30代のファッションに絶対に合います。

オススメです。

ストリートファッションカテゴリの最新記事