白山眼鏡店のメガネ

ストリートファッションと対極にありそうなイメージの眼鏡ですが、最近は薄い色のカラーレンズを入れた眼鏡をかけている人が多いですね。

僕も眼鏡を愛用しています。四六時中かけている訳ではありませんが、車の運転、映画を見る時、夜間の外出時にはよく眼鏡をかけています。ファッションアイテムというより、生活必需品としての面が強いですが、どうせかけるのなら、良い物をかけたいですよね。

現在、度入りの眼鏡を6本ほど所有していますが、中でもお気に入りの物が2本あります。

1つ目はこちら。

Timeworn Clothing × 白山眼鏡

これは去年に白山眼鏡店で購入した物で、僕にとって2本目の白山眼鏡です。

元TENDERLOIN(テンダーロイン)の邉見馨さんが立ち上げたTimeworn Clothingとのコラボフレームで、クラシックなボストン型に、ブラックとクリアのツートーンがお気に入りです。他にも数種類のフレームがあり、それぞれカッコいいです。

こういうクラシックな眼鏡をかけているのに、ストリートファッションというギャップがとてもカッコいいと思います。

続いて、2本目。

TENDERLOIN × 白山眼鏡

こちらは記念すべき初白山。

6年ほど前に1本だけ白山眼鏡店にあったものを購入しました。

TENDERLOINとのコラボフレームのT-Jerryというフレームです。当初は、IN THE WINDというウェリントン型のフレームが欲しくて探していました。しかし、どこにもありませんでした。色々探しているうちに、このフレームの存在を知りました。

「こっちもカッコいいな・・・」

と思い、白山のHPを見ると、IN THE WINDには完売のお知らせが書いているのに、T-Jerryには書いていませんでした。

近くの白山眼鏡店にTELで在庫を確認すると、「1本だけあります」とのこと。

すぐにお店に向かい、購入しました。

憧れの白山眼鏡、しかも品薄のTENDERLOINのフレームという事もあって、かなり興奮しました。高校生くらいからずっと憧れていましたからね。

ずっと普通の眼鏡として使っていましたが、去年、白山眼鏡店でカラーレンズを入れ直してサングラス化しました。

ちょっと濃度が濃すぎたけど、いい色味のグリーン

カラーレンズにしてから、この夏は非常に活躍してくれました。夏のお出かけには欠かせない必需品になりました。Timewornのフレームにもカラーレンズを入れようかと思案中です。

白山眼鏡店はフィッティングもアフターケアもバッチリで、非常にオススメの眼鏡です。

キチッとした服装にはもちろん、ラフなストリートファッションにも、これをかけるだけで雰囲気が出るので、これからも末長く愛用していきたい逸品です。

小物カテゴリの最新記事