先日、仕事用に購入したリーガルのビジネスシューズ。
初めての使用から泥まみれになり、とりあえずワックスを塗り込んでいる状態です。
ちゃんとケアをしてあげたいと思い、ケア用品を買ってみました。
↑Amazonで購入したシューケアボックス。お値段は3,300円でした。必要な物が全部揃っているので、お買い得かなと思います。
セット内容は以下の通り。
・汚れ落としローション
・靴クリーム(各色選べます)
・ホコリ落とし用豚毛ブラシ
・磨き用馬毛ブラシ
・クリーム塗布用ブラシ
・仕上げ磨き用ミット
・クロス×2枚
・靴磨きマニュアル
以上が透明のボックスに入っています。他にも様々な初心者用セットが売られていますが、このセットはブラシが大きくて使いやすいと評判だったのでこちらに決めました。
さっそく、リーガルのシューズを磨いてみました。
ちなみに、作業時の写真は一切ございません・・・。
手順は以下の通りです。
1.豚毛ブラシでホコリを落とす
2.クリーナーをクロスに含ませ、汚れを拭き取る→キレイなクロスでクリーナーを拭き取る
3.クリーム用ブラシにクリームを付けて塗布
4.馬毛ブラシで靴全体にクリームを塗り込む・磨き
5.グローブで余分なクリームの拭き取り・仕上げ磨き
それでは、ビフォー・アフターをご覧ください。
・
・
・
↓Before
↓After
ほぼ、変わってないですね(笑)
多少、テカりが出たように見えますが、正直、磨きがかなり甘かったと思います。
力の入れ具合が分からず、かなりソフトにブラッシングをしたのと、そもそも靴のどこを持てば良いのか分からずに苦労しました。
やはり、シューツリーが必要ですね。
プロの靴磨き職人さんの動画を見ると、直接指でクリームを塗り込んで、クロスを指に巻き付けて丹念に磨き上げていたりと、手の掛けようが段違いです。
今回は失敗・・・とまではいかないものの、変わり映えしなかったので、次回はもう少し気合を入れて磨いてみます。
せっかくなので、他の革靴も手入れすることにしました。
↑以前、VINCENT SHOELACEの靴紐を装着したダナー・マウンテンライト。
14年近く前に10回払いで購入し、ここぞという時にだけ履いていたのでビブラムソールの減りも殆どなし。
ここ数年は主にキャンプ時に着用しています。キャンプ好きで有名な、とろサーモンの村田さんもかなり味のあるマウンテンライトを愛用されています。僕のマウンテンライトもそれなりに使用感が出ていて、気に入っています。
前回のキャンプで泥まみれになり、水洗いした状態で放置していたので、革がカスカスの状態です。
↑9年前にアメ横のお店の通販で買ったホワイツのセミドレス。大人になりたくて購入したのは良いものの、殆ど履かずに靴箱に放置していました。オイルを多分に含んだクロムエクセルレザーの特性なのか、ホコリを被っている以外はかなりキレイな状態でした。秋冬はアメカジっぽい服装に合わせてみようかと画策中です。
では、ダナーとホワイツのメンテナンス開始です。
↑汚れを気にせずに作業できる場所が浴室しかないので、全裸で作業開始です。先程のリーガルも浴室で磨いていたので、かれこれ2時間近く全裸で作業しました。
↑メンテナンスといっても、軽くブラッシングした後にラナパーというレザー専用のクリームをスポンジに付けて塗り込むだけです。
先程のリーガルのように磨く必要はないので、とても楽です。
ごく少量のクリームを塗るだけで良いので、約10年前に購入したこのラナパーは、今の使用頻度だとあと20年は使えそうです(笑)
ラナパーを塗り込む作業は慣れているので、サクッと完了しました。
それでは、メンテナンス後のダナーとホワイツをご覧ください。
・
・
・
↑正直、画像ではあまり代わり映えしませんね・・・(笑)
しかし、肉眼で見ると表面にしっかりと潤いが戻り、革が元気になっているのが分かります。
完全にクリームが乾き切った後に磨いてあげると、もう少しピカピカになるみたいです。
↑ホワイツの方は元々キレイだったので、こちらもパッと見はほぼ変化なしです。それでも、表面の薄い汚れや小傷はキレイになりました。やはり、定期的なメンテナンスは大切だなと改めて感じました。
メンテナンスのついでにシューレースを変えてみました。
なかなか履く機会のないブーツ達ですが、こうやってメンテナンスをしてあげると、愛着が湧きます。
少し億劫な作業ではありますが、何も考えずに没頭できるので、良いリフレッシュになりました。
せっかくキレイになったので、今年の秋冬はブーツスタイルにも挑戦したいですね。