最近、年齢のせいなのか、Tシャツ一枚よりもシャツを羽織っている方が何となく落ち着くようになって来ました。
と言うわけで、先日、夏の羽織りものとしてベースボールシャツを買いました。
ちょっと丈が長過ぎますね。
鹿の子素材で少し柔らかい印象のBBシャツなので、ストリート系というよりは、キレイ目に着た方がかっこよそうです。
なので・・・
↑うーん・・・
タックインするとトップスが結構締まった感じになるので、パンツはあまりドカンと太くない方が良さそうです。このパンツの太さに合わせるなら、タックアウトして着た方が良いですね。
では・・・・
↑どうですかね?
今の自分のセンスだとこれが限界です(笑)でも、さっきよりかなりバランスが良くなったと思います。ストリート感はDickiesとリュックサックで無理やりこじ付けてみました。そこまで身幅が広くないトップスに対しては、ボトムスはスッキリとさせた方がまとまりが良いですね。
もっとテーパードの効いたパンツを穿くとさらに良くなるかも?
ちなみに、僕はタックイン大肯定派です。
Tシャツもタックインします。なぜなら、肩幅に合わせてTシャツを買うと、ほとんどの場合、丈が長くなりすぎるからです。デカすぎるTシャツもタックインすればあら不思議。ちゃんと纏まってくれるではありませんか。
しかし、タックインはアクセサリー類や香水と同じく、諸刃の剣です。
着こなし方を間違えると、ただのオッサン、頑張り過ぎな奴・・・として見られかねません。僕がタックインの時に気をつけている点は以下の3点です。
1.トップスの身幅は広め
これは鉄則です。ジャストサイズをタックインするのはサラリーマンか細身の人に任せておきましょう。ポッチャリ系30代男はドギャーンと大きめを着ましょう。
2.トップスの裾はキッチリ入れずに弛ませる
これも、鉄則です。パツっと裾を入れるとお腹が目立って仕方がありません。ベルトが少し隠れるくらい弛ませるのがマイブームです。
3.パンツはスッキリとしたサイズ感で
これは今回気付きました。細身やジャストサイズを選ぶという意味ではなく、あくまで全体のバランスを考慮したサイズ選びが肝です。
僕はこの3点さえ気をつけていればOKかと思っております。
あとは、自信を持ってタックインしまくって、当たり前のように着こなすのが吉(笑)
タックインのメリットは、
・バカでかいサイズのTシャツも着られる
・スケボーでコケても裾が破けない
・ちょっとオシャレっぽい ※諸刃の剣ですが・・・
いかがでしょうか?タックイン。
「この間買ったTシャツ、デカ過ぎて着れないなぁ・・・」
とクローゼットで眠っているTシャツやシャツ類を引っ張り出して、タックインしてみると、意外とイケるかもわかりません。
イケなかったらすみません。
流行り廃りのあるスタイルですが、僕は好きです。タックイン。